絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

パステルメンテナンス

カタカナのタイトル、なんだこりゃ見づらい。

絵を描くのにオイルパステルを使い始めて多分もうすぐ30年。大学の課題で使う画材を迷ってた時に見かけて、綺麗だなあと思って15本セットを買ったのが最初だった。2000年の初個展の前にドーンと日本のメーカーの100色セットを揃えた。その後スイスのメーカーの100色セット。そしてフランスのメーカーの100色セットは、フランスに新婚旅行に行く友達に頼んで買ってきてもらった。歴史的猛暑の夏に、超かさばる荷物を頼んで…申し訳なかった…。

どれもこれもずーっとなくなっては継ぎ足して使ってきた(老舗のタレみたい)が、使って同じ場所に戻してきたはずなのに2箇所に同じ色が入ってる?とか、昔使ってた色がないような…、とか気になる事が増えてきた。すごーく微妙な色の違いだし、パステルに色名の書いてある紙が巻いてあっても最終的には取っちゃうからこんな事に。

特にスイスのメーカーのは色の重複疑惑も多く、たまにしか使わない色が硬くなったりもしていたので、たまっていた某ショッピングサイトのポイントを使って思い切って新しいのを購入する事にした。

そして一番古くから使ってる日本のメーカーのもの。20年以上を経て、どう考えても何色か足りないけど、これはバラで買う事にした。メーカーの色見本やネットの画像検索で検討をつけて、足りない色と劣化した色をリニューアル。並べてみたら、もう3色足りていないので買ってこなきゃ。それにしても久々に立派になったこのセット!

f:id:askas:20210216083003j:plain

そして注文したスイスのパステル。まだ来てないけど、整然と並ぶ新品を想像しただけで嬉しくなる。

ん?これでいい絵が描けなきゃバチが当たるぞ…。

頑張ります。