絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

夏の朝と夏野菜

梅雨明けて、安心して鳴くセミの声、どうにか聴こえる鳥の声。

つい五七五調になってしまったけど、これが毎日続く我が家の夏の朝。蝉は梅雨明け前から鳴いてたけど、量が違うし種類も増え、この声聞くと暑さ倍増。蝉の声はバリエーションがないから一応鳥がメロディーで蝉が伴奏形だけど、伴奏にしては音量が大きすぎる。アブラゼミはまだいいけど、ミンミンゼミがでしゃばってくると…本当に厚かましい。

 

一旦相当の注意をはらって細々再開した両親の合唱の仕事は最近のコロナ状況でまたストップ。しばらくは様子を見ながらこんな調子が続くのかなあ。

色々あるけど、蝉の音量はマックスに近くなり、食卓もすっかり夏真っ盛り。近所の農家の無人販売所に立派なナスがあったので、夏の定番焼きなす!

f:id:askas:20200805082305j:plain

今年は野菜が高いけど、販売所なら全然関係ないからホントに大助かり。きゅうりも浅漬けとぬか漬けにして、少しづつ出せば良いつまみになる。

f:id:askas:20200805083319j:plain

写真に撮ったら緑と茶色のみだったことに気づいた。トマトでも添えればよかった!

ああ、今日も朝からセミの声が超大音量。頭の中のノイズキャンセラーが作動して、あまり聴こえなくなってきた…。