絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

パン屋さん発見!

東大和は市内に大きい駐車場があるスーパーがたっくさんあるから、魚を買いたい時、お惣菜を買いたい時…など、目的によって行く所を変えている。昨日は魚を買いたかったので、うちから車で7〜8分のスーパーへ。まだすいてると思われる9時過ぎに行き、ささっと買い物。そして駐車場から出て信号待ちをしている私の目の端っこに見慣れぬ光景がうつった!

おー、なんとパン屋さんではないか⁈

小さい店内に何人かお客さんが見える…というタイミングで信号が変わった。

一瞬だったけどいい予感がして、家に帰って早速検索してみたら、どうやら2ヶ月位前に開店した“くじゃくベーカリー”には、「ハード系」のパンがあるらしい。私はもう何年も朝にはオートミールを食べてるし、母がホームベーカリーで朝食用のパンを焼いてるから食パンを買うことはあまりないけど、洋食+美味しいチーズなーんてメニューの時にはどうしてもバゲットが欲しい。近くにこれといった店がなくて困ってたから超嬉しい!

そして今日、お昼過ぎに行ってきましたよ。私の他は誰もいなくて、お店には店主1人。ワインに合いそうなハード系がメインで、種類は多くないけどかゆいところに手が届く、市内では手に入らなかったパンの数々。チーズやドライフルーツが入ったのもいいなあと激しく迷ったけど、店主が「ハード系のパンの生地は基本この3種類ですよ」と紹介してくれたシンプルなパンを3つ買ってきた。

f:id:askas:20200815155625j:plain

バゲット、ロデヴ(奥左)、サワーなんとか…。

ロデヴは初めて聞いたけど、中に気泡が多く、食感がモチモチしているらしい。

今日は鶏肉のトマト野菜煮込みを作る予定だから、3種類をちょっとずつ味見しよう、ああ楽しみだ!私と母は少食だから結構残るけど、冷凍しといて何日かは朝食パンにしようかなあ。

久々に妙にテンションが上がった。「気は優しくて力持ち」はカッコイイけど「少食だけど食いしん坊」は如何なものかね…。