絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

マスクをつくる

多分2月末からマスクを作ってる。

母が去年買った不織布マスクが結構あったから、マスクが不足しているかかりつけ医に半分くらいは持っていき、それでもまあまあまだあるので、買い物に行く時なんかはそれを使っている。ただ、寝る時とかほとんど人に会わない散歩の時は勿体ないから手作りマスクで十分。結局母は相当研究して、型紙を作り、色んな形のマスクを作り続けた。

最近マスクの在庫が少なくなった親戚から欲しいと言われて、母が気合を入れて?作ったマスク2タイプ。

f:id:askas:20200505195439j:plain

上のは手拭い生地のプリーツマスク、下はタンザニアの生地で作ったアバンギャルド立体マスク。これを着けこなせる人はなかなかいないだろう。

私も満を持して?我が家のマスク市場に参入。型紙も自分なりに改良してみた。そして暑苦しい顔の親戚にぴったりなこれ!

f:id:askas:20200505200013j:plain

裏は肌触りがいいガーゼを使って見た目よりは爽やかな使用感。

これで勢いがついて、自分用に2つ作成。

f:id:askas:20200505200129j:plain

これは裏にユニクロの「エアリズム」を使用。なかなかいい具合に仕上がった。マスク作りも結構奥深い。

私がマスク市場に参入したら、母が「作って〜」と言ってきた。早々に撤退しよう。