絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

春は〇〇〇〇

私は声を大にして言いたい。

春は山菜!!!

 

今日市内に住む知人が、長野の親戚からのお裾分けを持って来てくれた。マスク姿で少し離れて話したけど、元気そうで良かった。

そして持ってきてくれたのは、アク抜き済みのワラビと竹の子、そしてコシアブラとタラの芽!何と素晴らしい!

今日はテレワークの日だったから、お昼にわらびを出汁つゆに浸し、竹の子と巻き湯葉をサッと煮ておけば仕事が終わってから、山菜の天ぷらで日本酒だ。

ということで、贅沢な週末の晩酌です。

f:id:askas:20200515222826j:plain

コシアブラは山菜の女王と言われるらしいけど、その通り。素晴らしい香りにノックアウト。

春はあけぼの?いえいえ、春は山菜、花より団子!