絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

リモート〇〇

ちょっと前になるけど、姉の誕生日が5月半ばにあり、こんな状況だからお互いの家でそれぞれご馳走作ってリモート誕生会でもやるか〜、ということになった。一応午後7時開始ということにして、うちはポークソテーを作ってスタンバイ。

f:id:askas:20200526234227j:plain

姉んとこは旦那さんがローストビーフを作り、「そっちばかり豪華で自慢されないように!」と、姉が頑張った超ご馳走メニューだった。

こちらは大きいPCを食卓に据えて、あちらはタブレットで。いつも一緒に食べる時と同じように、全員が同時に喋る賑やかな誕生会になった。唯一差がついたのは食後のケーキ。久々にケーキでも買ってこようと市内のケーキ屋さんに行ったら2件とも定休日!苦肉の策でこちらはコンビニスウィーツ、あちらはこれ。

f:id:askas:20200526235116j:plain

まあしょうがない…。最後に父のピアノ伴奏でバースデイの歌を歌って無事終了。思ったよりも盛り上がった。

今年は絵の個展を中止にしたので、初の動画配信を企画。日曜日に場所を借りて自分で撮影してきた。何せ素人だからタブレット端末だけで撮影編集を完結させたい。手ブレは困るから急遽タブレット用の三脚などを購入してどうにか終わらせ、ただ今編集中。

今日は仕事で、新しく始める作業の準備に向け、上司と他2人を交えてリモート学習。私はPCを使いながらタブレットでみんなと交信。先週買った三脚が役に立って、何だか超今っぽいPC周辺になった。昔考えてた未来の世界みたいだなあ〜。

f:id:askas:20200527000612j:plain