絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

紅生姜を仕込む

我が家はみんなけっこう紅生姜好き。主役じゃないけど、ないと困るものだし、使うときは結構な量が欲しい。

数年前まで私が梅干しを作ってたから、できた梅酢で母が紅生姜を作っていた。最近梅干しを仕込む時期に何かと忙しくて梅干しが作れなかったから、ついに紅生姜が切れてしまった。これは大変だ!と、慌てて市販の梅酢と赤紫蘇を買って、少量仕込みました。

f:id:askas:20190706213028j:plain

一年分あるかな?

さっと塩漬けにした新生姜を1日干して水分を拭き、梅酢と赤紫蘇と一緒にジップロックで密封しておきます。冷蔵庫の中で寝かしてしばらくすると中まで真っ赤な紅生姜が完成…する予定。とりあえずこれで安心安心。