絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

夏バテメニューだ!

f:id:askas:20180806132942j:plain

 

韓国旅行の余波で、今年の夏は韓国料理研究にいそしんで?ます。

今日のお昼は夏バテに効きそうなコンククス(豆乳麺)風のそうめん。韓国で食べたのは塩味は皆無のドロッとしたスープだったけど、今日は市販の無調整豆乳を使い、少しダシを効かせて食べやすくしてみました。これだったら塩やキムチを入れなくても食べられる。ちょうど買い置きして酸味が出てきたカクトゥギがあったので、それをかじりながら食べたらちょっと本格な味になった。あまり豆乳が主張しない味に仕上がったから、健康に良さそうなメニューにあまり食いつかない母も、韓国料理がそんなに好きではない父も結構気に入って食べていた模様。重いのに南大門市場で買ってきたステンレスのどんぶりも大活躍で、満足満足の昼ごはんです。