絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

3日の朝と4日の朝

毎年お正月は3日まで朝にお雑煮。

きっとお雑煮は1日だけの家も多いんだろうな…と思うけど、ずっとそうしてきたので、やめる気はない。

コロナ禍に突入してからおせちをお取り寄せしてるので、3日に残ってるおせちは、たっぷり購入してる蒲鉾と、自作のシワシワ黒豆となますくらい。これらを並べた3日の朝食です。

そうそう、聖護院大根と赤いかぶで酢漬けを作っておいたので、紅白千枚漬けも加えましたが、赤かぶの存在感がありすぎる!黒豆と同じお皿に盛り合わせたら、父が急にチョロギを思い出しました。

さあ、これでお正月も終わり。今年も忙しくなりそうなので、気を引き締めて頑張ろう!

なんて思ったのもつかの間、今年はあと少しお休みが続くので、もうちょっと自分を甘やかしてもいっか〜と、速攻気を緩めてレクリエーション。セーターの穴の修理用に買った羊毛フェルト針が楽しくて、穴の繕いだけにとどまらず、毛糸を使ってアクセサリーを作っています。とりあえずはいつもの朝食に戻し、お正月モードを切り替えていかねばと、また決意する4日の朝です。