絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年も七草粥

毎年七草粥の報告を書いているけど、あっという間に今年も来ました!

我が家は父が早起きなので、間違えてパンを食べちゃわないように、昨夜のうちにパンが入ってる冷凍庫に「本日七草なり」と貼っておきました。これも毎年恒例。

昨晩は「明日七草だし、ワクチン接種後ずっと休肝日がないから、アルコールなし!」と宣言し、身を清めて?今朝のお粥の準備にかかりました(それらしい理由でもないと休肝日が作れないだけ)。今日は仕事がないのでゆっくり食べられるから嬉しい。毎年7日が土日だったらいいのになあ…無理だけど。

なんとなくキリッとした気分になるから、七草を刻む時は木のまな板。そして、七草セットにちゃんと7種入ってるか気になるので(嫌な性格?)、お決まりの調査を。今年のはまあまあいい感じだったので、ちょっといい気分になりました。

さあ、お正月の残りとお粥のお供をお皿に盛って、今日の朝食です。そういえば、かなり煮詰めたこのお粥、毎日食べてる朝食のオートミールと見かけも食感もほぼ一緒だな…。

ああ、美味しかった!

お飾りを外してお正月が終了。いいお正月でした。

今年も元気に頑張ろう!!!