絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

恒例行事

今日は7日、七草の日。

ここ数年、朝食に七草粥!と決めてるけど、何故か毎年出勤日。

昨夜、土鍋にお米と水を入れてスタンバイして、今日は朝6時に起きて調理開始。

すでにお腹ぺこぺこで待ってる父と、熟睡中を叩き起こさねばならない母、みんな揃って7時から七草粥の朝食です。この状況も毎年恒例。

f:id:askas:20210107204143j:plain

新年の食卓を飾った祝い鶴も今日で仕事納め、ご苦労様。

f:id:askas:20210107204310j:plain

今年はめいめいに薬味を5種類用意してみたけど、これは良かった!

①梅カツオ②野沢菜③沢庵④柚子⑤生姜

 

おとといから仕事は始まってるけど、今日は国立での仕事の初出勤。これまた恒例、もう10年以上国立の仕事の初出勤の日はこのピアス!

f:id:askas:20210107204910j:plain

お正月と伝統芸能を見に行く時しか使えない。

 

七草粥は私の大好物で1.5合でも相当な量になる。父は毎年のように「全部で1.5合!。じゃあこんなにお腹いっぱい食べちゃっても大した量じゃあないな」と言って安心する。

これも毎年恒例。

色々大変な状況の中、いつもと同じ事が出来る事がありがたやありがたや。