絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

肉を回してみた

今週のお題「買ってよかった2021」

あけましておめでとうございます。

あっという間に三が日も終わり、また日常が戻ってきますねえ。

去年購入した「エアフライヤーオーブン」。調理家電は場所取るし本当に使うのか相当迷うけど、これはヒットだった。今まで唐揚げやコロッケ、ポテトなど揚げ物風メニューを試し、魚を焼いてみたり、買ってきた揚げ物の温め直しもいい感じで大満足。掃除の手間も最小限で予想以上に使いやすい(テレビショッピングの宣伝みたい)。さあ、ついに真打ち?、お正月に肉を回しました!

年末に買っておいた牛肉で、まずは1日にローストビーフ

f:id:askas:20220104103901j:plain

115度で45分、中の具合も丁度良し。焦がしネギソースで美味しかったー。もうちょっといい肉なら激ウマの予感大。

すっかり私の肉回転スイッチON。去年の秋頃に豚ヒレに味をつけて冷凍しておいたのが残ってたから、昨日はそれをグルグル回転!穴の理由もわかる写真をどーぞ。

f:id:askas:20220104104323j:plain

まずは肉に棒を刺し(ちょっとグロくてスミマセン)、左右から爪で固定。包んでおいたラップに「豚ヒレ塩こうじワインマヨ」って書いてあったけど、どんな味なんだか…自分で書いたんだけど何だこりゃ。

そして120度で1時間。

f:id:askas:20220104104344j:plain

こんな感じで中で静かに回ってます。何故かテンションが上がる!

そして完成。

f:id:askas:20220104104352j:plain

中はどんな出来かな?

f:id:askas:20220104104456j:plain

おお!火は通ってるけどうっすらピンクで、これまたいい出来でしょー。

牛も豚も低温加熱だったし脂がない部位だったから、下に数滴落ちた油を拭くだけで片付け終了。これが一番嬉しい。

「ここまできたらやっぱ鶏の丸焼き回したいなあ〜」と固く決意する、相変わらず重厚感のない新年でございます。