絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

毎年恒例

母は「七草粥は特に好きなわけじゃない」と言ってるけど、私は結構好き。数年前までは夕飯に作ってたけど最近は朝食に食べてます。今日はたまたま仕事始めだったから、昨晩ある程度仕込んでおいたお粥の鍋を朝6時に火にかけて、仕上げに刻んだ七草を投入。朝から3人揃って七草粥を食べました。これで今年も健康だ。

f:id:askas:20200107205754j:plain

今年のお正月休みは結構長かったけど、年末はお飾り、年賀状、掃除、おせち。年が明けてからは元旦の家族の集まり、2日には恒例!姪と書き初めを一緒にやり、春のコンサートのチラシサンプルを3団体分作って、昨日は兄家族と親戚のおじさんが来て正月の締め括り…。盛り沢山であっという間だったなあ。

父は例年通り炭水化物と甘いもんで一回り大きくなった。まあ、毎年恒例、幸せなことだ。