絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

お正月!

明けましたね!

おめでとうございます!

今年は両親と3人、生まれて初めての静かなお正月。

毎年、料理→食事→片付け→料理→食事→片付けを繰り返し、正月明けはげっそりしていたので、今年は楽だ〜!ちょっと寂しいけど、これはこれでありがたい体力温存、ゆっくりしよう。

朝はきちんと出汁をとり、シンプルな東京のお雑煮。

f:id:askas:20210101152203j:plain


そしてそして、初のネットで注文したおせちです!

ジャジャジャーン!!!

f:id:askas:20210101152232j:plain

どうです、豪華三段重!

早割で安く注文したんだけど、毎年やってるように自宅で数品作って少し買い足すよりは安上がりかも…?

京都の料亭監修ってやつだったから、甘さも控えめで大満足。黒豆だけはうちの伝統だから作るとしても、来年からのやる気がすでにない…。こうして日本人はダメになって行くのか…。

庭から南天をとって折り紙で折った祝い鶴を添えて飾り、本当に正月らしい新年の食卓です。

f:id:askas:20210101153012j:plain

食べ終わったら初詣。密は全く心配ない。

ひっそりした誰もいない緑地を通って、熊野神社へ。離れたところに氏子のおじさん達がパラパラといたけど、他は私達3人だけ。毎年境内にテントを張って楽しく酒盛りしてる氏子のおじさん達も今年は自粛。それぞれ離れ、アゴマスク姿でペットボトルのお茶を飲みながら粛々とお弁当を食べてた。絵に描いたようなマスク会食。

お参りが済んだら、緑地をそのまま進んで展望広場へ。

予想通り今日は富士山がキレイに見えた。

f:id:askas:20210101154149j:plain

さあ、今年も元気に頑張ろう!