絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今日は〇〇○の日

皆様ご存知とは思いますが、私は行事の食べ物が大好き。

例えば、、、「おせち」「七草粥」「豆まきの豆」「ひな祭りのちらし寿司」、、、と、こんな風に年中行事の食べ物は食べないと相当落ち着きません。

 

今朝、車での通勤途中にラジオから初耳の情報が。

「今日は世界パスタデーで〜す」。

ああ、聞かなければ良かった…。

朝からショッッック!!!

実は昨日の夕飯がパスタでした。2日連続パスタはないかなあ。それに、昨日少し多めに作っておいたので、今日の私のランチは「伸びたパスタ」。

知らなかった事にして和食にしようか、パスタが入ったグラタンだったら昨日のスパゲッティとはだいぶ違うからいいかな?

朝から夕飯に頭を悩ませ、仕事の合間にも3文字が頭をよぎる、、、パスタ…。

 

結局どうするか決められないままスーパへ行き、美味しそうな秋鮭を買ってムニエルを作りました。

今日は寒かったから、我が家の定番「白菜のコンソメスープ」を作り、ムニエルの付け合わせにはトマトと、作り置きの「ハヤトウリ・カリフラワーのピクルス」。すっかり秋らしい献立になりました。

 

しかし!

あくまでも今日のメインディッシュはトマトの左上にあるオレンジと白の物体です。諦めきれずに買っちゃった「マカロニサラダ」です!

やっぱり食べずにはいられなかった。だって、今日は年一回の「世界パスタデー」!!!

こうして年中行事は増えていくのです。