絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

節分の食べ物

今日はお休みだったのでお昼までは絵を描き、午後は大きな魚屋へ。恵方巻を買いに来た人がいっぱいいて、平日の昼間なのに大混雑だった。私は週に1〜2回は巻寿司をぱくついてるし、恵方巻の習慣はないので関係なし!他のものを購入して帰宅し、調理開始〜。

 

夕飯の準備が済んだところで、恒例豆まき。何年か前から父が渋るので、私が大きな声で3セットやります!今日の昼に父がお蕎麦屋さんで食べたら豆をくれたという事で、今年の豆は豆源の福豆。太っ腹な蕎麦屋だ。

f:id:askas:20200203195713j:plain

伝統行事の食べ物は大好きなので、今日の夕飯は昔ながらの節分に因んだ食べ物を取り入れた「厄除け、縁起」メニュー。

まずはこれ

f:id:askas:20200203195433j:plain

青大豆のひたし豆

そして定番のイワシ

f:id:askas:20200203200033j:plain

それからそれから、

f:id:askas:20200203200110j:plain

真鱈の子と白滝の甘辛煮

これは、節分にこんにゃくを食べるという風習。白滝だけどいいでしょう。

そして、

f:id:askas:20200203200334j:plain

鯨の竜田揚げ

山陰の習慣らしい。魚屋さんで買ってきた!

 

こんな感じで色んな節分をつまみながら、アルコール消毒。これが一番の厄除けだな〜‼︎

f:id:askas:20200203200602j:plain