絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

1週間でシワシワに

私の話ではありません。

岡山の親戚から送ってもらった西条柿を今年も干しています。

だいぶ緑のものがあったので、2回に分け、1週間ずらして干しました。

今年は初めてセット前に熱湯消毒したら、数回の雨も全く関係なく全て順調に仕上がっています。やったー!!!

 

これが今朝の干し柿

言うまでもなく、奥の黒めでシワシワのやつが2週間目。手前が先週の土曜日から干してるもので、表面もサラッサラに乾いていい感じ。一番手前のと奥を比べると差にびっくり。

一個だけ干すための枝が取れちゃったので竹串を刺して干してます。カカシのような雰囲気もなかなか渋くてgoodでしょう。

 

手前のものたちよ、今はオレンジに輝いてるが、1週間後には奥のものたちのようになるのだよ…。

青い空の下、無情も感じる土曜日の午前です。