絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

節分と立春

毎年豆まきは欠かせません!絶対にやります!

ずーっと父が窓を開けて外に向かって大きな声で豆まきしてたのに、数年前からどうも恥ずかしくなったようです。自分の事を考えてみても、歳をとるごとに恥ずかしさってなくなるもんだと思うけど…面倒くさいだけか?

ということで、最近は私が声高らかに豆まきしています。そして次の日はお雛様を出す日。

f:id:askas:20190205195240j:plain

木目込み人形のお雛様

私は日本の伝統行事が結構好きなので、色々とやってみたりしますが、小さい頃、我が家では伝統行事は雰囲気をちょっと味わう程度。、七五三は千歳飴を食べるだけ、端午の節句は柏餅を食べるだけ、そして雛祭りにはひなあられを食べるだけでした。

これは私が大学生の頃、木目込み人形を作っている知り合いの方が作ってくれたお雛様。作った人がわかる、こんなに貴重なお雛様を持っている人はなかなかいないでしょう!今は亡くなってしまったその方に感謝しながら毎年飾っています。後ろに見えてる桃の花?は母が紙で作ったいい加減なもんですが、一緒に保存してるのでこれも毎年登場です。

豆まき用の煎り豆は私の好物だけどyすぐには食べきらないから、今日はさりげなくワインのツマミに!

ほーら、違和感なく溶け込んでますね。

f:id:askas:20190205200946j:plain

煎り豆どこだ?