絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

年越し準備完了

例年は姉達家族が大晦日に来て年越し夕飯と蕎麦を食べ、元旦に一緒におせちを食べ、近くの神社に初詣に行き、そして夕飯も一緒。姉と姪はそのまま3日くらいまで滞在…という食事の支度に追われる大忙しのお正月だったけど、今年はナシ!明日は見慣れた3人、両親と私だけで元旦です。

今年はこうなることを見越して、初めておせちセットを予約。こだわりの2品のみ作ることにした。

それがこちら〜

f:id:askas:20201231165347j:plain

シワシワ黒豆となますのみ。なんて楽なんだろー。

 

来客もないし、玄関の花は省略か…と一瞬頭をよぎったけど、いやいやそれはイカーンと買いに行った。近所の花屋さんで花をバラで買ったら、おばちゃんが「金の枝、お金が貯まるように入れとくわよー」とサービスしてくれた。

心の底からそう願う…。

お正月の花は和で統一。家の南天を加えて生けたら、年越し準備完了!暗いニュースが多過ぎる年末だけど、毎年恒例のことを最低限済ませて、これでスッキリと新年が迎えられる。

f:id:askas:20201231171700j:plain

あっという間の2020年、元気に年を越せるのがとにかくありがたい!!!

みんなみんな、良い新年になりますように❗️