絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

頼もしい相棒来たる

5年くらい使っていた折り畳み傘が小さすぎて本当に役に立たないので、夏の終わりに新しいのを買いました。いつも使ってる長傘も少しヘタってきたし、よっぽどの土砂降り以外はこちらをメインで使えるように…と、今回は多少重くても大きめでしっかりしたもの希望。選ぶにつけては候補をしぼるために条件を決めて、、、

 

①自動開閉あり(車の時は絶対便利)

②まとめる紐はスナップ(マジックテープは×)

③柄を縮める時に途中でも止まる(一気に縮めないと長い状態に戻っちゃうものは×)

④持ち手が大きめ

⑤大きすぎ、重すぎはやっぱり困る

⑥無地の黒

 

結構いっぱいある条件をクリアして選ばれたのがこれ!

mabuです。

前にこのメーカーの長傘をすごく気に入って使ってたんだけど、干してる時に風で飛んでいってしまって柄がボロボロに…。長傘がよかったから折りたたみもいいはず!ということ以上に選んだ重要ポイントは「mabu」という名。他にも同じような感じの候補があったんだけど、去年亡くなった友達の呼び名「まぶちゃん」と一緒だからこれに決めてしまった!

買ってからずっと持ち歩いてたんだけど、すぐに来た台風余波の大雨の時は下ろす気になれず、仕事帰りの霧雨も「濡らしたくないなあ」と、ささずに急ぎ足。こんなんじゃあずっと使えないぞ…と思っていた矢先にやってきた丁度いい雨の日。昨日やっとまぶちゃんの仕事始めがやってきました。

開くと中の骨がかっこいいでしょ。

折りたたみのジャンプ傘は初めてだけど、予想以上にスムーズな開閉。特にボタンひとつでピュッと閉じてくれると、車に乗る時に便利です。しっかり降っていた雨の中でも、大きいので足のほうにあまり雨がかからず、いい仕事をしてくれます(ベタ褒め)。

これで安心。

雨の日は頼んだよ、まぶちゃん!!!