絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

冬至の夜

今年もやってきました冬至

毎年かぼちゃを煮て、柚子を散らした和食を作ってきたけど、今日は何だか忙しく…。

そこで、「和食にすると結構品数がいるからどうしょーかな〜」って言ったら母が「ほうとううどんなんてどう?」と言った。そんなに好きじゃあないといつも言ってるけど、どういう風の吹き回しだか。

珍しく母の提案即採用!ドーンと一品で済むじゃないの。

今年の冬至は「ほうとううどん」で健康祈願。

f:id:askas:20201221202417j:plain

本当はもっと白っぽい味噌を使いたかったけど、3年ものの濃い味噌しかなかったのでしょうがない。そして、酒のつまみで食べたかったので、私のはほぼ具のみ。

めいめいの土鍋で作り、父のは「すいとんか?」と思うほどぶっというどんがたっぷり入ってます。

ここで大事なことを忘れてた!

柚子!

うどんを煮込んでる間に真っ暗な中、向かいの地主さんのお宅へ行き、柚子を分けてもらってきた。数日前に木を刈り込んでたから無いかも?と、ちょっとヒヤヒヤしたけど、大丈夫だった。うどんの上に柚子をトッピングして完成。

今年も無事、冬至にすべり込みセーフ!

これでまた一年、元気に過ごせるでしょう!!!