絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

何故だ?豆ご飯

日々夕飯を作るのに、一番気を遣ってること、

「野菜は旬のものを」

 

これからは根菜と小松菜、春菊、ほうれん草…。

それなのに〜、昨日、師走の初日、見つけてしまったお買い得の鹿児島産グリーンピース。私はそんなに好物でもないけど、今年は自粛してる間にシーズンが過ぎたから豆ご飯作らなかったなぁ…なんてことが頭をよぎって、ついついふらっと購入しちゃった。

 

ということで今日の夕飯は季節外れの豆ご飯です。

立派な豆がたっぷり!

f:id:askas:20201202200813j:plain

春の画像だ…。

炊く時にさやの部分をのっけると香りがアップするらしい。

f:id:askas:20201202201047j:plain

そして美味しく出来ました、師走の豆ご飯。

f:id:askas:20201202201213j:plain

なんで今?と思って、炊いてる間にグリーンピースについて調べてみました。

グリーンピースはタンパク質が豊富で色々なビタミン、そして食物繊維がたっぷり」。これは季節に関係なく大歓迎。

「全国2位のグリーンピースの産地、鹿児島(特に指宿)では、12月から収穫が始まる⁉︎」

おお、何と!

旬を逃したのではなく、旬の先取りじゃないか?

ちょっと早いけど、本格的な冬の前に春を先取り。どうにか自分を納得させ、相当なフライングで豆ご飯を美味しくいただきました。

あー美味しかった。

これ、初ものって言っていいのか?