絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

年末は変わらない

毎年年末だけやらねばならーん事。

①グループ展出品

②クリスマス&新年のカード動画作成

③しめ縄飾り作り

④年賀状作り

⑤おせち作り(今年は楽する予定)

⑥大掃除(今年も楽する予定)

書き出しただけで疲れた…しかし、やらなきゃ年を越せないので一つずつ済ませていく。

 

いつも出品させていただいてるグループ展は今年は京橋のギャラリーで、年末開催。搬入搬出はどうしても都合がつかないから、作品の額を選び、先週送る手配を済ませた。😀済

 

そして、カード代わりの動画!

ここ数年アンサンブルグループで2〜3曲クリスマスソングなど歌って、撮影した動画にちょっとメッセージつけて送ってたけど、今年は集まれないからこれができない!苦肉の策で、自分で描いた絵を撮影して、自分一人で歌ってI pad録音。アカペラだけじゃあ尺が足りないから、父に協力してもらってキーボード伴奏もつけてもらう事にした。全部全部セルフだから著作権とかも心配なし。

しかしまあ、一人で歌うのがこんなに大変だとは!少しエコーをつけてもアラが聴こえて超ヤバイ。先週末は短いメロディーを歌い続け、200回位の撮り直しを重ねてやっと録音し、音声編集完了。家族はもちろん、ご近所中ウンザリだったろうなぁ。お隣さんもこのメロディー歌えるようになってるな、きっと。

昨日は絵を描き、撮影して、音楽に合わせて動画編集。春にやって以来の動画作成だったからかなり忘れてたけど、遠い記憶を掘り起こし(まだ半年か?)どうにか夜中に編集完了!😀済

f:id:askas:20201214060859j:plain

新年にはちと早いけど、YouTubeにアップして絵のホームページから飛べるようにしておくので、皆様ぜひご覧下さい。それにしても歌いすぎて、常にメロディーが頭に浮かぶ…。

 

さあ、次はしめ縄だ。

毎年長野にいる妹さんから藁をもらってきてくださる知人が年末の長野行きを中止したので、今年は無理だと思っていたら、わざわざ妹さんが送ってくれたとのこと。なんてありがたい!今年は4つ位で使い切りそうだから、余裕を持って少しずつ作っていこう。

そしてその後は…。

コロナはあるけど年は暮れる…まだまだ年越し準備は始まったばかりだ!