絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

人参6本買ってみた

最近色々な種類の仕事が猛烈に押し寄せて、心に?余裕がなく、ブログがおざなりになっていますが、今日は比較的のんびりした気分で新しく開店したスーパーに行ってきましたので、その報告…ではありません。

私は人参がだーいすき。

野菜室の人参ストックがあと一本になったので、新規開店したスーパーでとりあえず3本入りを買いました。帰り道にふと車の外を見ると、大きな畑の周りに「大根」「ネギ」「ほうれん草」などとプリントされた、たくさんのノボリが立っている!これは素通り出来ない!

どうやら農協のイベントらしく、農家のおじさんたちが数人でお客さん待ちしていました。自分で収穫も出来るようで、「大根一本抜いて行かない?」と色っぽく誘われましたが、これは丁重にお断り。スーパーで葉物を買わなかったので、ほうれん草と小松菜を選んだところで目に入ったのは人参。おじさんがビニールに詰めてるところだったので、「人参もらえます?」と言ってみました。詰めたのをくれるのかと思いきや、「こちらで抜いちゃっていい?何本位?」との問いかけ。「5本」と言ったら「偶数で」という事だったので「6本」お願いしました。スポンスポンと畑から抜いてくれて、「少し小さいのもあるからオマケ入れといたよ」と渡してくれたのがこの袋!

もらってビックリのこのボリューム。

さあ開けてみよう。

全部で17本ありました。

6本→17本。結局は奇数だったよ、おじさん!