絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

50年ぶり?のリニューアル

こんなに裁縫してるのはマスク作りを始めてからだけど、昔からゴム通しは頻繁に使ってきた。

足が短いから、市販のズボンは確実に裾が“かみしも化”。特にパジャマのズボンは、長い上に布団の中でめくれ上がるから100%のゴム率だ。スカートやパンツのウエストがゴム…ってのも確かに多い。

我が家のゴム通しは写真右側の渋いやつ、私が知る限りこれだけ!ということは、これ、半世紀くらい使ってるんだ、超びっくり。さすがに長い距離入れる時にクネっとなったりしてくたびれてきたから、チャコペン買うついでに新しいのを買ってきた。

f:id:askas:20200913101549j:plain


基本的には変わってないけど、先っぽが少しシャープになったようだ。そしてセットでついてる「はさみ式」は便利そうでなかなか嬉しい。

我が家のマスクひも通し大臣(母)もこのリニューアルを大歓迎。

しかし、引退する古いゴム通しは決して捨てられない。あるかわからないけど、2人同時にゴム通しが必要になったら、働いてもらいましょ…ってことで。