絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

オリーブの木

明日は母の誕生日。今年はオリーブの木が欲しい!とのリクエストが。しばらく色々やる事が山積みだけど、昨日一日やりすぎて疲れたので、今日は朝イチでジョイフル本田に行ってオリーブの木を買ってきた。まず品種をシチリア原産の「チプレッシーノ」に決め、たくさんある中からどの木にするか悩む。母はわかりやすく欲張りだから、あっちにこっちにいっぱい枝が出てるのを候補にしたけど、どうも怪しい。ベストな選択がしたいから店の人に相談したら、スッと上に伸びてる私が推してた一本を「僕ならコレですね」と。やっぱりね〜、と鼻高々になって帰ってきました。帰ってから素焼きの鉢に植え替えてプレゼント完成!姉から半額徴収します。

f:id:askas:20190602165325j:plain

ここに置きたかったらしい

ここの場所の脇に地植えしてるオリーブと受粉させて実を沢山収穫したいようだけど、家に帰って調べたら、どうやらこの2本の花が咲く時期がちょっとズレてる疑惑が浮上。夢は遠い。