絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

そういうものにわたしはなりたい…

昨日母と話していて思い出した。

今年6年生になる姪が1年生だった夏休み、我が家で姉とひき算の勉強していた。姉が問題を出す。

「ヒロシくんが40個飴を持っていました。サクラちゃんが14個もらいました。ヒロシくんのところに飴は何個残っているでしょう?」

姪が考えに考えて出した答えが

「えーと、うーんと…けっこういっぱい残ってる」

笑ってはいけないと思ってもこれは無理。珍回答に相当笑った。

その頃姪が折り紙に描いた時計の絵が私の部屋に貼ってある。これも最高だ。

答えがわからない時には、ざっくりと言ってみる。ものの印象もこれだったら楽しい。そういうものにわたしはなりたい。

ん?でも、これって超テキトーな人ってこと?大人としては失格か?

f:id:askas:20190614074702j:plain

8進法!