絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

なんて素晴らしいコーヒー屋さん!

4月から半年間、週2日、九段下で働いている。お茶の時間に同僚の方とちょっと外に出て一息つくことが多い。私はコーヒーはほとんど飲まないけど、冷た~い飲み物や緑茶は胸やけしたりするからこれも無理。外でお茶といっても選択肢は少ない。

しかし!!!職場からすぐの豆香房というお店はかなり飲めるものが豊富。コーヒー豆も売っているコーヒー専門店なのに!

この店はメニュー表以外にも壁にたくさんドリンクの種類が貼ってある。カフェオレや豆乳オレにキャラメル・黒みつ・ハチミツ・チョコレート等のフレーバーをつけたもの、ジンジャーたっぷりのカフェオレやイチゴ牛乳、ココア等々。

最初行った時に「コーヒー店で言うのは申し訳ないんだけど、コーヒーが入っていないのはどれですか?」と訊いてみた(おばちゃんになってきたので何でも質問できる)。そうしたら、「なんでもコーヒー抜きで作れますよ」と明るく答えてくれた。これはうれしい。カフェキャラメル(カフェラテ+キャラメルフレーバー+生クリーム)のコーヒー抜きはホットミルク+キャラメル風味のホイップクリーム。黒蜜ラテのコーヒー抜きを頼んだら店員さんが「これは美味しいと思いますよ」と。昨日は何も考えず豆乳ラテのコーヒー抜きを頼んだけど、これは普通にあったかい豆乳だった。

いい店だ~!