絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

こんな所で描いてます

いつもどんな所で描いてるの?と訊かれるので撮ってみました。

私の部屋は屋根裏で、夏は灼熱地獄だけど本当に落ち着きます。パステルの箱は机の上に常にスタンバイしていて、いつもこんな風に箱を開けて描き始めます。

右奥はパリに新婚旅行に行く友達に頼んで買ってきてもらったセヌリエというメーカーの100色セット(こんなにかさばる物を頼むなんて!)。屋根が迫って蓋がパカっと開かないので、つっかえ棒には菜箸使用。

パステルを持つと手が汚れるので、しょっちゅう指を拭きます。布だと洗うのが大変だからティッシュを使うけど、普通の箱ティッシュよりちょっとガサっとしたトイレットペーパーがベスト。すぐに拭けるように、斜めになった屋根にホルダーを取り付けて使ってますが、これがすごく便利!屋根からトイレットペーパー、という状況も相当気に入ってます。

左側にはパレットナイフとか簡単下書き用の極太色鉛筆とかとか…ごちゃっと並べてます。ちょっと片付けなきゃね。

f:id:askas:20180522223149j:plain