絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

いくつになってもひな祭り

今週のお題「雛祭り」

今年も3月3日は仕事が休み。

ということで、恒例のちらし寿司を作ることに。

何故か今年は若干めんどくさい…と思ってしまったので、具を煮るのをやめて出来合いのものを混ぜて時短料理。手抜きではなく「時短」て書くとなかなかよろしい。

ご飯の準備が出来たら錦糸卵作り。この作業は何故か大好き。最初の頃は薄く焼きすぎてシュレッダーにかけた紙みたいなパッサパサのが出来た事もあったけど、最近は少し厚めに焼いて細く切る。今年のは甘みをメープルシロップでつけてみたから色がくすみ気味だけど、味は美味しく仕上がった。そして、トッピングにはきざみに穴子と自家製紅生姜をたっぷり。

これが今年のひな祭りの夕飯!

f:id:askas:20210304124402j:plain

今年は好物のウドの酢味噌和えと春菊も小鉢に盛って、本当に春らしい雰囲気に。ウドの皮は定番のきんぴらです。

f:id:askas:20210304124642j:plain

ひな祭りって年でもないが、独身だしいいでしょう!文句あるか!

と誰かに凄みつつ、今日は出勤前に雛人形をしまう場所までとりあえず移動させた。

すっかり行き遅れたが、これも習慣だ、文句あるか!

何故か鼻息荒い、ひな祭り明けの朝だった。