絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今日はテイクアウト

昨日のブログに、自分の絵関係の整理に手がつかない…と書いたら気になって気になって、今日は不要な額の整理をした。もう何年も見てみぬふりをしてたので、まあ大変なこと。時間的には2−3時間なのにもうヘトヘトで、夕飯作りたくないぞ!

11月は市内のお店のテイクアウトを試してみる月間にしたので、早速近所の料理屋さんのテイクアウトを電話予約。ここは緑地の中に小さな小屋があり、風情を楽しみながら炭火焼きBBQが出来る老舗の鳥料理屋さん。私はどうやら3歳位の時に行ったことがあるらしいけど記憶なし。18時に「鶏の半身揚げ」を取りに行ったら、とても雰囲気が良くてびっくりした!

f:id:askas:20201109192350j:plain
f:id:askas:20201109192332j:plain

f:id:askas:20201109192359j:plain

古い道具なんかもあり、個室の小屋に行く小道は何だかタイムスリップしたような不思議な感じだった。テイクアウトは受付っぽいところでお支払い。家から徒歩10分位だけど、初めての場所は(初めてじゃないけど)楽しい!帰ったらお皿に盛って即夕飯。鶏の半身揚げはこんな感じです。写真で見るとちょっとグロテスク?

f:id:askas:20201109193504j:plain
f:id:askas:20201109193509j:plain

我が家の好物肉は三者三様。私は鶏が一番好きなので、これでテンション上がるけど、両親はそうでもない。今日は父が豪華ランチを食べたので、父の健康のためには夕飯の選択はこれがベスト!鶏の足を握りながら「これが豚だったらなあ」なーんて言ってた。

これが豚だっったら足なんか持てないぞ!