絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

明けましたね

新年明けましておめでとうございます!

f:id:askas:20200101205005j:plain


昨日の夜に一瞬やろうと思ったけどやっぱ面倒になり、朝からおせちをお重に詰めて、ほい!

f:id:askas:20200101204940j:plain

今年のおせちです。

巻きスルメは「こんな小さいスルメじゃあね〜」と母がストライキで、結局私が作らせていただきました。ということで母の手によるものはゼロ〜。

f:id:askas:20200101210852j:plain

黒豆は例年通りの2種類。シワが寄ってるのが自家製で、ふっくらが好きな父用に買った黒豆も一応あり。

f:id:askas:20200101205310j:plain
f:id:askas:20200101205316j:plain
左:自家製(シワ) / 右:購入品(ふっくら)

おせちを食べて一休み後は初詣でへ。家から緑地を抜けて、とてもひなびた熊野神社。家から近いのは歩いて3分位の八幡神社だけど、ここの方が村の神社って感じで雰囲気がいいから、ここ数年はこちらにお参りしている。恐ろしい急階段を登ると…

f:id:askas:20200101205937j:plain

f:id:askas:20200101210107j:plain

全く行列もなし。
今年も氏子のおじさんたちが境内で酒盛りしてて、御参り後には甘酒をくれる(何故か子供にはうまい棒もくれる)。甘酒は煮詰まったらそばにあるホースからジャーッと水を投入。

f:id:askas:20200101210318j:plain

飲み終わった紙コップや前年のお飾りとかは焚き火でガンガン燃やす。とにかくおおらかな感じがとってもいい。リラックスムードで急かされることもないのでゆっくりお参りして、これで今年も良い年になるはず。皆さんも良い年になりますよきっと!

今年も宜しくお願いします!