絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

やっと黒豆

おせち料理の中でも絶対に自分で作りたいのが黒豆。自宅で煮ないと縁起が悪いような気がしちゃう。今年のお正月は腸のトラブルで黒豆を食べちゃいけなかったので、泣く泣くふっくら黒豆を買って済ませました。食べられるようになったら煮ようと思ってたのにすっかり忘れてたけど、近所のスーパーでお正月用だったと思われる立派な黒豆が安くなってるのを発見!今日はお彼岸だし(関係ないか)、個展のDM入稿がめでたく済んだので、お祝いのリベンジ黒豆です。我が家の伝統、シワシワでちょっと固めの仕上がり。甘さも控えめだからワインのつまみにもなります。ああ美味しい〜。これで今年も健康に過ごせるぞ〜!

f:id:askas:20190321182502j:plain

シワが寄るまで健康に!