絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

ようこそ我が家へ

今週のお題「人生最大のピンチ」

人生最大のピンチと聞いて、思い当たるものはそんなに大したものではなく、きっと最大のピンチはこれから来るのでしょう、、、来ないことを祈ってます。

ピンチはいっぱいあったけど、まずは歌がらみ。

①小学校3年から30歳位まで所属していた合唱団で、本番直前にお腹の調子が悪く「無理だ」と思ったのに「大丈夫よ」と舞台に押し出されて13分の曲を歌った時のまあ長かったこと!あれは相当なピンチだった。

②超難しい編曲の歌の途中で二つのパートが同じメロディーを交互に20回近く繰り返す場所があり、10回目位で何故か歌い手全員が何回目か分からなくなり、指揮者が責任放棄。次のメロディーに移るために、パート全員に「ここで次に移るよ!」とテレパシーを送り次のメロディーへ移行。何事もなかったかのように曲を続けた。あれは神がかってたなあ。

③息を吸ったら虫が口に入った

他にも舞台上のトラブルは数限りなくあり、歌の友達とは「相当鍛えられたよねー」とよく話している。

それから車!

免許取って一年目位で、大きな街道を走ってたらゲリラ豪雨。前の車が突然隣の車線に移ったと思ったらすぐそこに特大の木製スノコが!ただでさえ車線変更が苦手なのに考える暇もなく、イチカバチカで「ええい!」と車線変更した。今考えても冷や汗モノ…。これはピンチだよね。

 

ピンチとは関係ありませんが、、、

先週延期になったキッチンの水栓交換が昨日終わりました。10年ぶり?位に新しくなった蛇口はシンプルながら使いやすいし、浄水効果なんてないのに何故か水が美味しいような気にもなる。「ようこそ我が家へ」という気分の熱烈歓迎ムードで、昨日からひたすら蛇口を褒めちぎっている。これはきっとしばらく続くでしょう。

 

今週の初めは本当に暑くて、仕事から帰って私の部屋に上がってビックリ!

夕方6時の44.4℃!

ゾロ目が嬉しい最高記録!

ここ数日涼しい日が続いてるから、来週暑くなったら相当こたえそうな予感が…。お盆前のひと踏ん張り、体力ピンチにならないように気をつけましょうね!