絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年唯一のお年玉

先日ネットでお茶を購入したら、お茶と一緒にキャンディーサイズのチョコが一個入ってた。パッケージはポチ袋風で「お年玉」と書いてある。お年玉を貰わなくなって久しいので何だか嬉しいぞ。

今日のおやつに食べた。

f:id:askas:20220115200652j:plain

開けてみたらなんとチョコに”諭吉”が!なんて芸が細かいんだろう、感動…。最近カカオ85%のチョコとかを食べてたので、久々に懐かしいチョコの味だった。これはこれでいいねえ。

夕方小平の神社にお飾りを持って行った。自宅と病院、職場にかけた自作のしめ縄飾りなど計4点。お賽銭を入れて、お焚き上げの山に自分で置いてきた。

記念にパチリ。

f:id:askas:20220115202352j:plain

明日お焚き上げなんだけど去年に続き今年も公開なし。数年前の様子がこれ!

f:id:askas:20220115202542j:plain

神主さんが火打ち石で火をつけて荘厳な感じだった。健康を願って作ったお飾りだから、こんなふうにしてもらうと良いことがありそうな気がする。

お正月が終わったなあと思いながら車に乗ったら16:30の「夕焼け小焼け」の放送が聴こえて、どこかの寺の鐘がゴーンと鳴った。車を発進させたら目の前に夕焼けに染まった富士山がドーン!おお、ジャパーン!

今年は良い年になるぞ、間違いない!!!