絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

やっぱ生だな

コロナ禍で、芸術関係は本当に苦しい状況だ。我が家は両親が音楽関係(合唱の指導)で、元気に働いてたけど、完全にストップ。こればかりはリモートとか絶対に無理なので、合唱団員の方達は再開できる日を、本当に首を長ーく長ーくして待っている。

私も7人で歌を歌っているが、これもアウト。予定してた20周年コンサートが延期になったけど、こんなにずっと出来ないと、あっという間に25周年が来てしまいそうだ。ヤバい。

そして、絵の個展!

去年はウイルスの事が全然分からなかったので、ギャラリー展示を中止してネット配信してみた。こんなことでもない限り全く足を踏み入れない領域だったので、これはこれでとても身になる経験だった(おお、前向き発言)。

今年は色々とウイルスの情報も入り、ステイホームが肝心という状況であることは分かっている。でも、「絵を見ていただくこと」自体は殆ど心配ないということも分かっている…。

少し悩んだけど、「家族や友人、数人でもいいからギャラリーでの展示を見てもらおう」と、1週間ほど前に開催を決めた。決めてしまった。

この週末はタイトル決め、キャプション作り、細かい事務作業と動画用の写真撮影。会期が終わったらなるべく早く動画をアップロードしたいので、出来ることは終わらせておきたい。大忙しだ。

f:id:askas:20210530173126j:plain

ご本人、ご家族が心配する方は今年も動画で見て欲しいと思うけど、注意に注意を重ね、今年はひっそり開催します。

音楽も絵も、やっぱ生で伝えたいので。

今日もクルクル動き回った。

さあ、夕飯作って液体燃料補給といきましょう!