絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

子供の日といえば

子供の日といえばやっぱ〝柏餅〟でしょ。

両親と私の3人だけど、「私は子供だから〜」と、毎年柏餅を買って食べるのが重要な年中行事。でも、去年市内の和菓子屋さんがかなり混んでたことを思い出し、涙をのんで?中止した。

毎年やってることを中止すると何だか居心地が悪い。うちにあるものでなんか代わりの食べ物を…と考えて捻りだしたこれ!

f:id:askas:20210505123051j:plain

みたらし団子を作ってみた。タレを作ってる最中、頭の中に「酢、酢、酢」とテロップが流れた(私は酢が好きなので色んなおかずの味付けに投入する)。でも「これに酢入れたらただの甘酢あんだぞ」と気づいてとどまった。おお、あぶないあぶない。

母の発案で南天も添えて、どうにか子供の日気分が満たされた。今年の子供の日は「菓子は餅」ってことで。

めでたしめでたし。