絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

ちょこっとずつね

先週の夕方、父がたけのこを3本いただいて帰ってきた。たけのこばかりは次の日まで置いておけん!と、夕飯食べてる間に下茹でして、ぬか湯に浸したまま翌朝まで。胃腸の具合で、数日はたけのこ自粛しようと思い、やってみたかった干したけのこにしてみた。元々水分が少ないうえに、切って干したのであっという間に何ともいえない不思議なものが出来上がった。

f:id:askas:20210429144252j:plain

そして今日、これを水でもどして、メンマ風の常備菜に料理。水で戻した状態がこちら↓

f:id:askas:20210429144437j:plain

たけのこに戻った!

そして調味料を入れて水分を飛ばす。

f:id:askas:20210429144544j:plain

なかなかオツな箸休めとなりました。

何でもわーっと食べる父には釘を刺しておかねば。

「手がかかってるから、ちょこっとずつね😤」

f:id:askas:20210429144813j:plain