絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

初めての野菜

今のシーズン、私の大好物は菜の花だ。

特に小松菜の太く柔らかい茎に花がついたのがNo.1!

いっくらでも食べられる。

 

最近は色んな菜の花が手に入るけど、さあこれは何の花でしょー?

f:id:askas:20210407193752j:plain

昨日スーパーで発見し、人生で初めての(大げさか?)菜の花だったので、即購入した…

「白菜」の花!!!

白菜もあの真ん中にニョニョっと茎が伸びて花が咲くんだなあと、ちょっとびっくり。

味は予想通り柔らかくてクセがなくとても美味しゅうございました。

 

初めての野菜といえば…私はピーマンの種を取るのが面倒くさい。先日、よく行く店に“種無しピーマン”なるものがあったので、「おお、なんと素晴らしい!」と買ってみた。切ったら確かに種が全然ない。すごい品種改良だと思うし、相当便利なんだけど…買った時ほどテンションが上がらない。なんだかちょっと悪いことしてる気がしてきた。デラウエアみたいに抵抗なく食べられるにはまだ時間がかかるなあ。まだしばらくは種ありでいいな…と思った。