絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

ワクチンドタバタ

父母のワクチン申し込みが8:30開始なので、ちょっと気合の入る今日の朝。私は仕事がお休みだったので、とりあえず責任者に指名された。電話は無理だろうと踏んで、WEB一本に絞って私はPC、父と母はそれぞれのタブレットをスタンバイ!何故か受験の合格発表のような妙な緊張感が漂い、母は緊張からお腹の調子があやしくなる…(そんなことだろうと思った)。

希望の日にちを決めて、それぞれの申し込み番号や予想される手順を確認し…8:30、それ!!!

 

???

全て「非SSLは受け付けない」とはじかれた。

なんじゃこりゃ?と、市のホームページにアクセスしようとしたらこれもアウト。しばらくアクセスを試みたけど全くできず、これでWEB申し込みの道が断たれた…。

 

気を取り直して、というか、むしゃくしゃしながら電話に切り替えた。予想通り全く繋がらない。父は速攻諦めモードで、申し込みを放棄し自分の部屋へGo。予約取るのは大変という情報も知ってたし、6月位までは無理かもと言ってたけど、ここまでくると諦められないもんだ。母も諦めきれずまだ粘れとネチネチ攻めてくるので、結局食料買い出しの予定をやめて延々と電話。そして気力がほぼゼロになった。10:30ごろに諦めて近所にちょっとした買い出しに出かけようと思ったが、最後にスマホで市のホームページを検索。開こうと思ったところで、市のTwitterの囲みの中、その中の「つながりにくい…下記のURL…」という文字が目に入った、と言うか目に映った!おや?何だ?と辿っていくと…

おお!予約画面ではないの!

 

こーんな感じで、予定より2時間遅れで、その日のあと22枠に滑り込みセーフ。粘ってよかった。

そして、今日は個展のDMも届いた。

いい日だ!!!

本当にドタバタしたけど、ミッションクリアでスッキリさあ、カンパーイ!

f:id:askas:20210426210639j:plain