絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

飛騨高山の漬物

昨日職場でお世話になっている人から、飛騨高山に住むおじさんが作ったという漬物をいただいた。

ビニール袋に色んな種類の漬物が詰め合わせてあって、はっきり見えないけど超美味しそうな予感がしたので、どうしても漬物をツマミに日本酒が呑みたくなって、楽しみに帰宅。家に帰って袋を開けてみたら〜

f:id:askas:20200220113548j:plain

テンション急上昇!

なんて素晴らしい!

一度に全部は勿体無いから、3種類出してみた。

赤かぶ、きゅうり、みょうが、そしてきのこ!…こんな組み合わせの漬物初めて!

そして白菜もしっかり水分が抜けてて乳酸菌発酵の味がする最高級!

こんな凝った菊花かぶも!

f:id:askas:20200220113954j:plain

あまりに心躍る状況だったからビックリマーク連発しすぎた。どれもしっかり本格的に漬かってるから、しばらくもちそうで、超嬉しい。これは地元の材料と気候、腕が揃わないと作れないんだろうなあ。それにしても買った漬物ではありえない味だった。

〇〇さんのおじさん、素晴らしい!尊敬!弟子入りしたい!

ご馳走様でした!