絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

つながり、つなぐ、打ち上げる

昨日個展が終わりました。

一昨年は動画のみ、昨年はちょっと控えめに開催、で、今年はやっといつも通りの雰囲気に戻った感じです。ギャラリーにいるだけで沢山の方が足を運んでくれる…なんて、なんとありがたいことでしょう。いつも終わった後「見て下さった方からパワーをいただき」と書きますが、これ本当です。帰った後でぐったりしたらごめんなさい🙏

昨日の午後には本当に懐かしい方が来て下さいました。

この方、私が小学生〜大学生まで通った市の図書館のおじさん(司書の方です)の奥様。もう20年以上お会いしてなかったけど、毎年必ず個展の案内状は出していた。おじさんと2人で来る予定だったけど、骨折して来られなくなったとのこと。とりあえずお元気そうで嬉しかったー。おじさんは今の私の生活のベースを作ってくれた恩人なので、個展最終日の最高のプレゼントになりました。

今回の個展は友人が沢山の方に紹介してくれて、つながりのありがたさを実感。そんな中、展示しているギャラリーが紹介して下さった抽象画の作家さんが、私の両親の知人の旧友だったことが判明。10年以上のブランクを経て、遠く遠くまわり道して、つながりが復活する…。お互いにとても会いたがっているようだったので、不思議なご縁をつなぐことができて、これまたとても幸せな事でした。

昨日は早めにギャラリーに着き、近くのおしゃれカフェでおしゃれサラダとおしゃれパンなどを予約。作品を車に積んだ後にそれらを取りに行きブーンと帰宅。日曜の夜は道路が空いててスーイスイと帰ることが出来ました。

そして、、、両親と打ち上げましたー!

いやいや、美味しかったなあ。

今日は休暇をとってゆっくりしたい、けど久々にちゃんと夕飯作らねば。そしてまた打ち上げだな。こうしてしばらく打ち上げが続きます。ウヒヒ。