絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

個展の前に夏が来た

今週のお題「夏物出し」

一昨日は母の喜寿の誕生日。本当は今日あたりに兄弟3人集まってお祝いできるとよかったんだけど、何せ個展直前なので断念。みんなからのプレゼントだけは用意して、当日の夕飯は以前とても美味しかったワインバルのテイクアウトを予約。揚げ物はなし+ボリューム控えめの肉中心の盛り合わせ…というお願いをして作ってもらいました。

誕生日の日に、偶然母が一番好きな野菜「アスパラガス」を届けてくれた方がいて、そして私が一緒に歌ってる仲間からも「ママへ」と豪華なプレゼントが!

さあ何でしょう?

なんて個性的で素敵な花束でしょ。何故か今回の個展で私が描いた花が3種類も入っててビックリ!このままドライフラワーになるっていうのも最高だなあ。

そして、更なる偶然が!

母の好物の果物が届きました。

熊本にいる私の大切な友達からのスイカでーす。

このスイカ、スイカの里「植木」からの直送なんだけど別格に美味しい。本当に美味しい。皮の際まで赤いからびっくりでしょ。

今年もべらぼうに甘かった。夏を前にして夏の美味を満喫させてもらいました。これを食べたら、もう夏にはスイカ食べなくてOKです。

いろんな偶然が重なって、ビックリなお祝いディナーの記念写真をパチリ。

アスパラ茹でただけで豪華なディナーになりました。皆様本当にご馳走様でした!

 

さあ、明日から個展です。

昨日搬入を済ませて、今日はゆっくりしようと思ったけど、そうはいかず…。

午前中は個展の動画制作の仕込みを始め、明日から夕飯が作れないから食品のストックを買い、そして今日の夕飯の準備。あらまあ、あっという間に夜ですわ。

夕飯で明日からの英気を養い、さあ1週間楽しく元気に頑張りましょー。

母は年一回だけやってくる1週間の夕飯当番(2人分だけ)を前に、すでにうんざりムード。私より励ましが必要です。はい、頑張ってー!