絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

今年は一度だけ

ここ20年、毎年1回絵の個展をやってきたけど、今年はキャンセルした。6/1からの予定だったから3月初めくらいまでは「もしかしてその頃はほぼ収まってるかも?」と思って制作してた。DM用の写真も一応姉に撮影してもらい、印刷用にレイアウトを済ませて注文スタンバイ。しかーし、3月半ばあたりからは「こりゃあきっとやめた方がいいな」と思って、最後のスパートが緩やかになった。4月になるとギャラリー費用が戻らなくてもキャンセルしよう…と決めたけど、今年展示予定だった新作を全部来年に持ち越すのは無理だなあと、何だかモヤッとしていた。ギャラリーから、今回はキャンセルしても費用は返金しますと連絡があり、連休に突入。連休最後に歌の仲間7人でzoomお茶会。こんなに練習してないのは歌を始めてから(もう35年以上)初めてのこと。本当に楽しかった…と思った翌朝、急に湧いてきた。今年の展示はネットで!

前置きが長かった…すみません。動画製作は全くわからなかったから、急遽素人でも短期間で出来る方法を検索しまくり、i pad だけで撮影、編集、アップロード出来るソフトを購入してダウンロード。5月の最終週に写真撮影用のスタジオを借りて這いつくばって撮影し、一週間後の6/1に目標を定め、狂ったように編集した。個展開始日にどうしても配信を開始したかったので、夜中まで最後のチェックをして6/1になったところでアップロード。「6/1まであと◯時間」と、何だか大晦日のような雰囲気だった。出来上がった動画はアップロードの設定が悪くてかなり画質が落ちちゃったけど、いやあ頑張った。しょうがない。でもこれで来年との区切りがついて超スッキリした。

毎年個展会期中は「個展開始、乾杯」「個展で◯さんに会ったよ、乾杯」「中日を越したね、乾杯」「明日が最終日、乾杯」「お疲れ様、乾杯」と、とにかく毎日乾杯してたけど、今年は6/1に「今年も個展が出来た、乾杯!」と1日だけ。一日中バタバタしちゃったから、色々購入品だったけど誕生日みたいな様子になった。

f:id:askas:20200603061704j:plain

作ったのは野菜のソテーだけ

会期中毎日乾杯する理由がないから健康にはいいか?と思ったら大間違い。個展はなくても「今日も一日元気に過ごせた、乾杯」と理由をくっつけ、更に今日は母の誕生日。何を飲もうかな〜。