絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

梅雨の仕事

梅雨ですね。

昨年の記事を見たら、7月初めに「ああ梅干しよ」っていう文を書いていた。梅干作りをしばらくやめていたのに、スーパーで安い梅を見てついついつい1キロだけ買ってしまった…というものだった。

そして歴史は?繰り返す。

一昨日スーパーで美しく色付いた梅を見て、、、ああ、買ってしまった、今年は2キロ。

一晩水に浸けて、今年もビニールに仕込み完了。さあ、美味しく出来るかなあ?

 

話は変わり、今年度から都内の仕事が2日になり、相変わらず早朝出勤にしてもらっている。そして、車で通勤することが多い。冬は7時前に陽が出てくるけど、今は出発する5時20分にはすでに明るく、視界良好。今日は前を走っていた車がこんな感じで、朝からとても気分が良かった!

見えていない棚の下段にもたくさんの緑が入っていて、上段のセンター、主役の位置にあるアガパンサスがゆらゆらと気分良く揺れている!ほとんどが葉っぱだけなんだけど、色々な種類があって豪華。芝も積んでいるところをみると、どこか大きなお宅の渋めの庭なのか?会社の玄関脇とか?なんて想像しながら、楽しいドライブになった。かなり長いこと後ろを走っていたから、途中で左折のウインカーが出た時の悲しかったこと!

ああ、ついて行きたかった、どこまでも…。