絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

年をまたいだお取り寄せ

和食で日本酒を飲むのが好きだ。

まあ、イタリアンやフレンチにワインも大好きだけど…。

 

お惣菜をつまみながら日本酒ってのもいいし、鍋もいい。色々合うつまみはあるけど、私の中で三本指に入るのは「かぶら寿司」。以前富山のアンテナショップにたまたまかぶら寿司の会社が期間限定で来ていて、試食したら美味しいのなんのって!結構いいお値段だったからちょっとだけ買って帰って、会社名だけメモってあった。

去年の年末にネットの富山のアンテナショップでこの会社のかぶら寿司を見つけ、さらに安くなるクーポン発見!贅沢なお取り寄せだけど、クーポンあるから買っちゃえー、ポン!!!と買ってみた。年末年始のお休みに入っちゃってたから、発送は8日という事で楽しみに待っていたら、大雪で輸送ストップ。かぶら寿司はトラック内で数日連泊したようで、賞味期限近くなっちゃうなあ…と思ってたら、なんと新しいのを送り直してくれた。大損害だと思うから気の毒だけど、本当にありがたい。

f:id:askas:20210116195944j:plain

f:id:askas:20210116195949j:plain

今日届いたので、つまみになるようなおかずを準備して、お正月に開けた日本酒の残りを飲んだ。

f:id:askas:20210116200327j:plain

これならいくらでも飲める!と思っちゃうけど、飲みませんよ〜。理性を持ってちびちび飲みながら久々に食べたかぶら寿司のなんと美味しい事!超最高!

〆には蕎麦を茹で、蕎麦湯を飲んで大満足の贅沢な夕飯終了。

 

年をまたいで、といえば、年末に生けた玄関用の花が今満開。

f:id:askas:20210116202047j:plain

市内の花屋のおばちゃんが「この花入ったばかりだから、大きく咲くよー」って言ってたけど、本当にきれいに咲いた。今年が良い年になりそうな気がしてくる。

「花より団子」じゃなくて、「花も団子も」。

花と団子にパワーをもらって、さあ頑張ろう!!!