絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

春にすいか

数日前にブログに「銀座とキュウリとところてん」の思い出を書いた…ら、次の日(昨日)、一緒に銀座で呑んだ友達からスイカが届いた!あれまあびっくり!

f:id:askas:20200615212912j:plain

大きさわかるかな?

友達は実家、熊本に帰りバリバリ働いている。職場の近くの「スイカの里」、道の駅の売場面積の半分はスイカで、年中売っているらしい。スイカ好きは熊本に住んだ方がいいね。

去年も大きなスイカを送ってもらってびっくりした記憶はあるけど、「今年はコロナのことがあったから少し遅めで」とのこと。スイカ=夏なので、梅雨入りしてすぐのスイカで「早い!」と思ってたから調べたら、確かに去年の4月初めにブログに書いてる。

どうやら春スイカは6月半ばあたりで終わりらしい。去年のスイカの品種は「春のだんらん」。そして今年は!

f:id:askas:20200615213117j:plain

祭りばやし 777

なんとシビれるネーミング!

届いた段ボールに“ワレモノ”シールが貼ってあったけど、なるほど、包丁をちょっとあてただけでビビビー!と割れた。すいかに付いてたメモの通り、ホントに超食べ頃。昨日は肌寒かったけど、切って冷やしておいたら今日はスイカ日和。

ぎゃー最高!

母は友達の名を唱えながら感謝感激!父はものも言わず前傾姿勢で黙々と。食べ終わってからの写真でイマイチだけど、とにかく激うまだった。ご馳走様様!

f:id:askas:20200615213511j:plain

先に皮を外しておいて、もったいないから浅漬けに。

f:id:askas:20200615220233j:plain

これは明日のつまみです。

夏前に夏の味を堪能して、もう明日から秋でもいいなと思った。