絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

仕事再開に向けて

音楽関係の仕事をする両親は、2月末からサンデー毎日。やっと7月から、様子を見ながら一部再開する雰囲気になってきた。ちょっと日常が戻ってくる感じではあるが、相当気を使わなきゃいけないから大変だ。

両親の仕事は沢山の人の前に立つので、周りから必要だと勧められて「フェイスシールド」を購入してみた。一応顔周りは覆えた方がいいけど、あまり仰々しいモノはあせもや頭痛を起こしそうなので、控えめなものを購入。メガネのツルの上半分のようなパーツにアクリル板が取り付けられる形のもの(わかるかな?)…効果あるのかは不明だけど、まあないよりはいいでしょ。

父はこの自粛生活中にウォーキングと食事管理でちょっとずつ体重を減らしてご満悦。1日何回も体重測定し、「このうどん汁まで入れて何gぐらい?」と訊いてくるようになった。そしてパンツが緩くなったようで、夏用の涼しい新素材?のパンツを2本買った。一応買い物に付き合い、裾上げの相談してる時に店員さんに訊いたことは「このおっそろしくたくさん切った裾は付いてきます?」。この質問がサラッと口から出てくる理由はただ一つ!

マスク!

相当しっかりしてるから立体形しか無理だけど、どんなものになるのか試してみたかった。結局私よりノリノリの母がパンツ一本につき2つの立体マスクを作った。全部で4つ。形がしっかりしてるのでスペースがしっかり確保できて上出来らしい!

f:id:askas:20200627073119j:plain

パンツとお揃いの、念のこもった(恐ろしい〜)「ツマノマスク」で父の仕事再開!