絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

スーパーで耳をすませば、-2-

今日は家から一番近いスーパーに自転車で行ってみた。車の免許をとるまではここがホームスーパー?だったけど、最近ご無沙汰していたのでちょっと新鮮。そして!今日も面白親子出現。

夕方6時頃に行ったら特別販売でなんと「あまおう」が2パック500円に!かなり心が揺らいだ。その時、小学生の娘に向かって「ほら、だから午前中にイチゴなんて買うもんじゃないって言ったじゃないの!」と怒ってるお母さんが。本日二回目の来訪らしい。そりゃそうだ。

そして、私の好きな飴売り場。男の子が「ちょっと見てよ。これ買ってよ。」とお母さんに主張。全く無視ししているお母さんに飴を持って行き、かごに入れようとした瞬間!「こんな虫歯の元になるもん、買うわけ無いでしょ!」と猛烈な一言。あきらめきれない男の子は苦し紛れに「これは虫歯も治るんだよ!」と主張するも、あえなく撃沈。すごすごと袋を元あった場所へ戻した。虫歯が治る飴とはなんぞや?と思いついつい戻した飴の袋を確認すると、氷砂糖だった。少年、渋好みだねぇ。

スーパーの宅配頼んだら、こんな面白い光景は見られないよ!!!