絵描きaskasの日々雑記

絵・歌・料理…日々の事をサラッと

スーパーで耳をすませば、

東大和市は子供が多いらしいので、土日の夕方にスーパーに行くと結構家族連れが多い。どうも長年の習性で、周りの音や会話がどんどん耳から入ってくるから、家族の会話が面白くて、ついつい聞いてしまう。

野菜売り場の前でお母さんが子供3人に「今日なめこ汁飲みたい人〜」と明るく言い、子供達が一斉に「ハーイ!」と声高らかに答えた時には、私も参加したかった。揚げ物売り場で、お母さんが「唐揚にしちゃおうか」と問えば、小学校低学年くらいの娘が「もう待ちきれな〜い」と本当に辛そうに悶え、思わず笑った。空腹が限界に達していたらしい。そして最近のヒットは、元ヤンキー風の夫婦。魚の切り身売り場で旦那が「サワラもブリも結構切り身が小さいよなぁ」とぼやくと、奥さん「金目なんてさぁ、これじゃ金魚だよっ!」と、かなりの怒りを辺りに発散していた。金魚か⁉︎そんなに小さいか⁉︎と思ったけど、あの雰囲気には誰も逆らえないな、きっと。

f:id:askas:20190405183211j:plain

記事とは関係ありませんが、何年も前に姪が描いたタマゴ家族です。前列の右から2番目の顔が気になる…。